今年(2024年)もホンモノ市を開催致します!「ホンモノ市は今年で第15回となりました。
開催日は10月13日(日)・14日(月・祝)の2日間です。
2024年秋のホンモノ市ですが昨年(2023年)の方針を基本的には継続して開催したいと考えています。
「2024年ホンモノ市」の主な方針
1 前庭の青空クラフト会場(約30店くらい)、食事エリア(6~8店店くらい)は例年通りです。ブキニスト(展示台)を希望の方は申し出ください。
2 室内会場(ギャラリー一進/5~7店)。←例年通り
室内会場の顧客導線ですが、昨年はアート会場を館内で開催することから室内会場へは正面玄関から靴をぬいで館内に入るようにしましたが、今年は以前の導線に戻し「ギャラリー一進」の外側入口から靴を脱がず会場に入るようにします。
3 2023年に引き続き「油や」本館2Fの宿泊部屋にアート作家を招聘・アート展示会場を設けます。
4 募集出店者数に上限を設けます。前庭:約30店、室内:数店、飲食:数店
理由:「ホンモノ市」の集客力実績を勘案しますと、出店者皆さまの一店あたりの平均売上高がどうしても少なくなります。応募頂いた皆さまには全店に参加頂きたいところではありますが、応募店が増えた場合は出店者数に上限を設けたいと思います。
5 出店者の決定は昨年同様、先着順から選抜制に変更します。
理由:コロナ明けで近隣のイベントも増えていると聞きます。「ホンモノ市」と東信エリアの他のイベントとの違いは、「ホンモノ市」が手作り作家さんに限定していることです。ユニークな作品を展示販売する作家さんを出来るだけ多く組み合わせ多様性を持たせたいと考えます。
出店者選抜の優先ガイドライン(応募者数が出店者上限を超える場合です)
ア)ワークショップを開催して会場の雰囲気を盛り上げてくれる店は最優先です。
作品の制作実演、家族向けの教室的なワークショップなど、応募時にワークショップができることを記載してください。
イ)展示販売作品のジャンルでの競合が少ないこと。ユニークな商品。
ウ)SNSなどで作品の情報発信を行っていること
エ)8月にチラシ用のPR文と商品画像を提供できること
オ)1日だけの参加も可能ですが2日間共に参加する店が優先となります。
カ)過去の参加者、長野県内の出展者の方を優先します。
キ)古本の出店者も会場の多様性の観点から参加募集します。
6 出店者募集締切日:8月12日(月・祝)
7 出店者決定:8月14日(水)
8 出店者チラシ制作: 画像とPR文提出が8/20(火)メド、チラシ入稿が8月末
(9月初旬から近隣に配布するほか、「ホンモノ市」直前に軽井沢町・御代田町内に新聞折り込みを予定)
9 その他
ア)1日だけの参加でもOK
イ)出店料:4000円(前庭2日間)、5000円(室内2日間)、1日の場合半額
ウ)出店者は「油や」に宿泊できません。
「ホンモノ市」に出店を希望される方は応募フォームから参加申込をお願い致します、また、ご質問などある場合は遠慮なくメール、「油や」HP等から連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします NPO油やプロジェクト 斎藤
ホンモノ市への出展お申し込みはホンモノ市のページから